ダイエット成功者になるための食事

体重が気になり始めた時に行うダイエット。なかなか効果がでず三日坊主で終わることが多いのも事実です。しかし、脂肪がつきすぎた体は病気になりやすくなりますし、体重が増えれば増えるほど元の体重に戻すのは難しくなります。
成功者を見習って早めにダイエットをスタートさせましょう。ダイエット成功者が必ず行うのが食事制限と運動をバランスよく行う方法です。食事制限または運動だけでも続ければある程度体重を落とすことは可能ですが、両方を取り入れた方がリバウンドがしにくく、キレイに痩せることができます。

まずは食事制限ですが、体重を落とすためにおすすめしたいのは糖質制限の食事方法です。炭水化物や甘い物、嗜好品などに含まれる糖質は血糖値を急上昇させてしまい、結果的に体重が増えてしまいます。血糖値を上げにくくするためには糖質が少ない食品を食べる食生活に変える必要があります。先程申し上げたように炭水化物と砂糖、ビールや日本酒などのアルコールにはたくさんの糖質が含まれていますのでダイエット中には向かない食品です。また、芋類など加熱するとホクホクする野菜は糖質が高いためおすすめできません。ダイエット中は主食と甘い物を控え、大豆製品を中心とした食生活にすることがおすすめです。

大豆製品は豆腐、厚揚げ、がんもどき、納豆、おからなどですが、主食の変わりに大豆製品を積極的に取ると糖質が低い上、良質なたんぱく質を摂取できます。肉や魚、油は控える必要がありませんので揚げ物を食べることもできます。次に運動ですが、ウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。毎日30分以上歩くことを心がけましょう。毎日続けることが一番重要になりますので無理はせず、次は成功者になれるように目標体重に向けてスタートして下さい。